切ない恋をしている夜に、にしなの『ダーリン』を曲と一緒にMVも見てくれ

YOASOBIのボーカルikuraが所属しているぷらそにか出身で、Indigo la Endゲスの極み乙女。川谷絵音Twitterで募集した弾き語りオーディション企画で採用され話題になり知ってる方も多い、現在ソロで活動中にしなという女性シンガーソングライターの新曲、『ダーリン』という曲が、MVも含めて良かった。

 

ダーリン

ダーリン

  • にしな
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

曲を聴いて貰えばわかると思う。イントロから超絶切ないギターの音色がか細く、たびたびふと奏でられるピアノのメロディが孤独感を表現している。

歌い出しは《ねえ ダーリン ねえ ダーリン》と始まり少女の恋人へ心細くなった感情の表現から始まる。

《もう寝ちゃったかな そっぽを向いて/どうして隣にいるのに ずっと遠いの》。物理的な距離感に対して感情的な距離感に遠回しではなく不器用そうに震えたにしなの歌声とその歌詞の相性が美しく、正直な芯のある少女の優しさが言葉で映し出されている。

サビでは《上手に傷付けられなくて 泣いちゃうところが好きよ》と歌っていて、恋人の方が嫌われようとしているのに対して次の歌詞で《さよならは私が言ってあげる》と恋人の気持ちを受け入れようと努力している歌詞がモヤモヤとさせて哀しい歌詞の構成で切ない。普通であればラブソングなら好きだったら好きと伝えようとする心情や、伝えられない葛藤、失恋ソングだったら失恋してから覚えた感情や恋愛の願い事を抱いて事を歌うのが多いと思う。しかしこの曲はどちらの要素を含めて、失恋をする前夜の瞬間を描き出している美しい楽曲だ。そしてサビの最後では《恋を静かに吹き消す夜》という表現が悲しいだけでなく、前進しようとしているようにも聴こえてくるのが失恋ソングとして完璧で聴いた人の背中を押してくれる曲だと思う。

歌詞も良いけどMVも是非見て欲しい。


ダーリン / にしな【Music Video】

少女がベッドの上に起きていてうつむいた表情でいるその横に男が寝ていて楽曲の歌詞が忠実に再現されている。

女優の表情が歌と共にじわじわと悲しい表情に変化していき曲の2番になったところでベランダで泣きながら《恋を優しく吹き消す夜》という2番の最後の歌詞と共に手に息を吹くと、夜の街の明かりが消えていく。

曲の主人公の少し気が強いけど弱いところまで、女優、萩原みのり*1さんの表情の表現が見事にマッチしている。なので是非曲と共にMVも見て聴いて欲しい。

また、『ダーリン』はMVとは別にもっと前ににしなが弾き語りした動画も挙げられているのでこちらもこちらで寂しげな曲調がまた違った感じで聴いてみて欲しい。


【にしな】ダーリン

 『ダーリン』作詞/作曲:にしな

ねぇダーリン ねぇダーリン

もう寝ちゃったかな

そっぽを向いて

ねぇダーリン ねぇダーリン

どうして隣にいるのに

ずっと遠いの

 

流れて消えてく雫と結露した窓

どうにもならないんだってことずっと

わかってるのに

 

中合わせで伝わる呼吸

上手に傷つけられなくて

泣いちゃう所が好きよ

さよならは私が言ってあげる

ごめんね これしかできなくって

恋を静かに吹き消す夜

 

ねぇダーリン ねぇダーリン

ずっとわかってたよ 貴方のことだもの

ねぇダーリン ねぇダーリン

この部屋で過ごすのも

今日で最後ね

 

触れたら壊れてしまいそうな夜の隙間

覗けば愛しい思い出ばかりで苦しくなる

 

寝たふり続ける長い睫毛 あどけなく愚かに夢を見てる

2人は幸せだったわ

さよなら私の愛しい人

ごめんね

これしかできなくって

恋を優しく吹き消す夜

 

川谷絵音がプロデュースし、にしながボーカルを務めた美的計画の楽曲も聴いてみてれ。

恋のこと

恋のこと

  • 美的計画
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
KISSのたびギュッとグッと

KISSのたびギュッとグッと

  • 美的計画
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

*1:萩原みのり:現在上映中の映画『花束みたいな恋をした』や来月3月5日からAmazonプライム限定で配信される予定の『お茶にごす。』、MBSドラマ『RISKY』にて主演を予定している注目の若手女優。個人的推し作品は『転がるビー玉』。今回紹介した『ダーリン』に重なる役でにしなの『ダーリン』を好きになった人は要チェック。入り口には『I's(アイズ)』。がちでファンになるなら『お嬢ちゃん』は欠かせない。