2023年2月26日

2022年のアルバムランキングを書こう書こうと思いながら結局書けず2023年の3月を迎えようとしている。

最近時間の経過が早くなって時間があっという間だだだ。

 

金もねえ時間もねえけどライブに行ってたりするから幸せなのかもしれねえと過去を振り返ると気付いたりするけれど自身が願っている幸せがこれだけな訳が無くて中学生の頃にやりたかった事、成りたかった事があったわけで、結局真摯に向き合えてなくて、ちゃんと時間を作れてない。

 

ほいじゃなぜ自分はこうもやりたいと言語化して抱いているのに出来ていないのかを考えたら人間の脳科学を調べていて気付いた事だが、ドーパミンの分泌だったり快楽のバランス次第で行動が左右されているのだという事。

人間の脳にある前頭前皮質とか前頭前野とか快楽中枢とか細かい事は覚えられないけどそこに作用する何かが行動に効果を与えているらしい。

 

自分はどうやらやりたい事をやる事が出来ない脳になっちまったらしい。

 

実際毎日パソコンに向かってそれやっていると途中で手が止まったりするけどスピードは上がった気がするけれども、やはり道のりの長さゆえに忍耐が、集中力が、好奇心が保たれない。死に物狂いでやると決めた筈なんだけどもね。うむ。

 

手が止まる原因を探ろうとすると、生い立ちだったりを思い出したりして、今は1人暮らしが出来ているけれど、4年ほど前には実家に暮らしていて自部屋が無いもんだから20代なのに親と川の字で寝ていた環境で、自部屋が無いのだから趣味にまともに集中できるような環境でもなかった。

親はオタク文化に否定的というか関心のない、歓心のない親だった。深夜アニメを撮ろうものならば寒心気味だったのだ。

 

そういう事が脳裏によぎるよぎる。

疲れちゃう疲れちゃう。

 

カーテンを模した布で自分のテリトリーを両親共用部屋に1畳程度で作って作業していたけれど、覗いてくる覗いてくる。

兄がいるのだけれど、まあ、兄の方がスキルが高いとされていたので弟の自分は料理は出来ない、「下手くそ」会話するのも「下手くそ」。親の事は外で「お母さん」「お父さん」と呼んでるでしょ?と思われていた。「母親」「父親」じゃろ。

それだけでマイナスな感情に作用してしまう。頑張りたい頑張れないと左右されてしまう。

 

じゃあ諦めて別の新しいことやろか?ってそんな簡単なレールに乗った訳じゃない訳っすよ。

 

全然質量のある文章じゃなくてイヤになっちゃうね。

 

記述してないけど色々家族間でイヤな事が合って自分がアダルトチルドレンっていうそれなんじゃないかって思って何かしらアウトプットしないと死んじゃうなと思って書き出し始めたけどダメだねえ。

 

いろんな事が人生を振り回しているんだろうなあ。アダルトチルドレンじゃなくてもきっといるんだろうね、心の不自由さを感じる人だ。後ろ髪を引かれる感覚を持った人が。

 

話が全くズレるけれど、回転寿司で警察ごとになってる件の少年の事件とかって、きっと最低限の教養が根に根付いていなくて、興味や、好奇心や、承認欲求や、自己顕示欲が偶然犯罪に至ってしまっていて、それってやはり環境がそうさせてしまっているのかもしれないとかそんな事ばかり考えているんだけど、まあ、彼が自己意志だけで行動に至ったのか分からなければ何も断言できないし、Tik Tok出身は~とかで片付けるのはあまりにもざっくりとしていてなんかやだね。

 

最近はアイデアのアウト程度の短い音楽をMusicLineというアプリで作ったり、中学生の頃のようにお絵描きをしたりしている。描いてるのは殆ど人間じゃない。

こういう空想する時間がとても大事で20代の思春期と言った感じで楽しい。

暫くライブに行ける余裕が無いからこうして誤魔化すくらいしかできない。

ブックオフで安い小説を買って積読を増やしたり。なんか、余生っていう感じだ。

まだ暫く生きる。

健康診断でC判定でした。穴が開いているのは右。次回はどんな判定かな。

今度は死ー判定かな。

笑えない笑えない。

 

音楽大好き。小説大好き。漫画大好き。映画大好き。世界大好き。人間大好き。人間大嫌い。

 

Twitter疲れたね。おやすみおやすみ

 

金持ちになりてえなあ…

 

2023年2月26日 Let's Go! Escape