ライブ中止されていく中音楽、ライブファンに出来ること。

ウイルス感染。

様々な情報が錯綜し、混乱を招いているこの現状。

 

様々なアーティストが予定していたライブを中止、延期していく。

この状況で一部で某キャンペーンが実施されていますが、争いのもとになりかねない。

 

エンターテイメントは何のためにあるのか。

今まで、エンターテイメントから貰ってきたことは何だろう?

エンターテイメントで今までどれくらい笑顔をもらってきただろうか?

その被害を受け、エンターテイメントがライブ、イベントを止めざる終えない現状。様々なアーティストが困っている。

 

最善の策は何か賛否両論が生まれどこに向かうべきか誰もわからない。

僕は正直、争いごと、荒事は嫌いだから、少なくともエンターテイメントへの恩返しをしたいと思っている。

だって、エンターテイメントからこれまでもらってきたのは嬉しい、楽しい、様々な感情をもらったけど少なくとも生き続ける希望を貰ってきた。

 

僕等がグッズや音楽をCD、配信を購入することにより恩返しになってきたけれど、買った以降、恩返ししたいと抱く瞬間、すぐにはできなかった。

でも、今のサブスクというのがある。

どれくらいアーティストに収益が還元されるのか分からない。

ウィキペディアで調べると楽曲一回の再生に付き、1円だとか…。

僅かだよ、僅かかもしれない、しかし、音楽ファンの数はわずかではないんじゃないだろうか? 一曲5分前後と考えて一日中前音楽ファンが聴き続ければどれくらいの額になるだろうか? 結構の額になるよね。

直の恩返しにならなくてもやる価値があると思う。

 

僕らはエンターテイメントから幸せをもらってきた。

ライブ中止したことに怒っていたら、エンターテイメントの目的をないがしろにするじゃないか。

 

それなら僕らが今現状アーティストへ出来ることは政府への対抗運動ではなく、少なくともアーティストが継続できる為の支援。

サブスクでもいい、アーティストの通販のグッズ購入でも良い。

 

全音楽ファン、ライブファン。アーティストは最も抱いているのは集まって楽しむコミュニティが提供できないことに悔しいっていう気持ちの方が強いと思う。

 

アーティストはみんなを怒らせたことに責任を感じちゃうと思う。

 

でもアーティストは悪くないのに。

開催して、ウイルス感染がそこで起こったらっていう不安も強い。

中止したら中止したで金銭的なことで困っている。

 

今できることは音楽を聴くこと。グッズを買う事。争わないで。

 

皆が争って万が一のことがあったら元も子もないんだから。

 

www.apple.com

www.spotifypremium.jp

www.amazon.co.jp

 

参考動画:


米津さんをはじめ大好きなアーティストのライブ中止について思うこと

 


音楽をはじめとしたエンタメイベントの2週間の自粛要請で本当に感染拡大って防げるんですか?

 

 あとがき

ちょっと気持ちがまとまらないで書いたので文がおかしいかもしれない。

僕は今この曲を聴いているよ。