春が来る前に。

 まえがき

どうも、傍観梟ぼうかんふくろう)です。

 

もう、卒業と入学と、就職という人生の区切りが沢山発生する季節がもうそこまで近づいてくる。

 

だから、その日が来る前に準備が必要だ。

 

その区切りをどう活かすかは誰でも自由だろう。

しかし、決断できず

 

「これで良いのか?」

「どこへ行けばいいんだ?」

「やりたいことがあるけどうまく踏み出せない」

「早くここから抜け出したい」

 

このような様々な葛藤を抱えている者がいることだと思う。

 

その、一歩を踏み出すために春という出会いと別れの季節に重ねて、決意や葛藤を歌う音楽を今回はご紹介しよう。

理屈っぽい解説はしない。

個人個人の見解で良い。

だから、僕はこれらの楽曲の一部の歌詞だけを抜粋している。どうとらえるかは自由だが、これらは必ずあなたに与えるメッセージが詰まっている事だろう。

 

 

それでは! 本記事も張り切ってどうぞぉ!!!!

 

 別れ

桜坂

桜坂

  • provided courtesy of iTunes

”夢は今も夢のままで”

 

pinkie

pinkie

  • provided courtesy of iTunes

”未来のわたしが笑ってなくても

   あなたとの今を覚えててほしい”

 

友達の唄

友達の唄

  • provided courtesy of iTunes

”ずっと 友達でしょ?” 

 

C.h.a.o.s.m.y.t.h.

C.h.a.o.s.m.y.t.h.

  • provided courtesy of iTunes

”かけがえのない宝物は 目に見えぬ形じゃない”

 

ピクニック

ピクニック

  • provided courtesy of iTunes

 ”振り払われようとて 握りかえしたよ”

 

桜が咲く前に

桜が咲く前に

  • きのこ帝国
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

”どうしても 叶えたい夢があってさ

ここじゃ多分叶わない気がするんだ”

 

桜ロック

桜ロック

  • CHERRYBLOSSOM
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

”会いたくて恋しくて離れて あの日はもう来ない”

 

さよなら

さよなら

  • provided courtesy of iTunes

”離ればなれになることは 不自然な事じゃない ”

 

サヨナラ

サヨナラ

  • miwa
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

”いつか思い出にできるかな”

 

さくら

さくら

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 ”ここで終わりになんかすんな

僕等の旅を「青春」なんて名付けて過去にすんな”

 

花びらたちのマーチ

花びらたちのマーチ

  • Aimer
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

”明日朝一に街を出る 君にどうか幸あれ”

 

No More Time Machine

No More Time Machine

  • LiSA
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

”(You need a time machine?)”

 

さよならメモリーズ

さよならメモリーズ

  • provided courtesy of iTunes

”今のままさよならしたくないの

 友達のままじゃ嫌なの”

 

flattery?

flattery?

  • 花澤 香菜
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 決別と決意

Tomorrow never knows

Tomorrow never knows

  • provided courtesy of iTunes

 ”果てしない闇の向こうに Oh Oh 手を伸ばそう”

 

ロストマン

ロストマン

  • provided courtesy of iTunes

 ”ここが出発点 踏み出す足は

    いつだってはじめの一歩”

 

サンタマリア

サンタマリア

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 ”信じることをやめられないように”

 

 そして始まり

ハレルヤ

ハレルヤ

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 ”放つ火花が「今」なんだ 欲しいのは 今だけ” 

 

君と羊と青

君と羊と青

  • provided courtesy of iTunes

 ”今がその時だともう気付いてたんだ

 光り方を教わらずとも知っていた”

 

キミシダイ列車

キミシダイ列車

  • provided courtesy of iTunes

 ”過去の自分が今僕の土台となる”

 

ワンダーランドと羊の歌

ワンダーランドと羊の歌

  • ハチ
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

”君の手のそのカンテラ

  全てを照らす太陽なんだ”

 

とある木洩れ陽より

とある木洩れ陽より

  • LAMP IN TERREN
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

”あの消えない光に向かっていくよ” 

 

chAngE

chAngE

  • miwa
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

”道なき道を行くの そこにいたって

 待っていたって 何も始まらない”

 

同じドアをくぐれたら

同じドアをくぐれたら

  • provided courtesy of iTunes

 ”いつまでも迷う事は無い

 その涙と引き換えにして僕らは行ける”

 

春擬き

春擬き

  • provided courtesy of iTunes

 ”道を変えるのなら今なんだ”

 

 おまけ

うずくまっている諸君。

僕から言えることは、勿体ぶってどうすんの? って事だ。

枠

  • plenty
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

今後の見たこともない人生に憶測や、深読みをしてもこれからの人生は笑顔で迎えたいから意地張ったって寒いだけさ。

Play A Love Song

Play A Love Song

  • provided courtesy of iTunes

 

だから、肩の荷を下ろしてまあ、一旦リラックスしてさ。

Relax

Relax

  • provided courtesy of iTunes

 

あなたがもしそれでも辛ければ、倒れそうだって 這いつくばってだって君の為ならいつだって飛んでいくさ。

ルーキー

ルーキー

  • 玉置 浩二
  • ロック
  • provided courtesy of iTunes

 

だって、せっかくの人生だ。

勿体ないだろう。やりたいことがあるんだったら決断は早い方がいい。

だって、

人生は夢だらけだからさ。

人生は夢だらけ

人生は夢だらけ

  • provided courtesy of iTunes

 

 決断は、もしかしたら難しいかもしれない。だけど、いつだって、誰かに言われたり、何かに感じたりした時でも、自分を変えるのは、鏡に映る自分自身なのだから。

Man In the Mirror

Man In the Mirror

  • provided courtesy of iTunes

 

 Make a change…

 

  アトガキ

どうも、後にも先にも傍観梟(ぼうかんふくろう)です。

ざっくりとした紹介になってしまったかもしれない。

まあ、それでもいいでしょ?

音楽は全部個人の見解で良い。

意外と支離滅裂な音楽が響いていたりすることもある。

そんな感じでのほほんと、人生生きようぜ?

でも、アメとムチって言葉があるとおり、メリハリが必要だ。

周囲の人間からも、自分からも。

自分の人生を大切にするために、今の自分の人生、時間を大切に使おう。時間は有限だ。誰かが言っていた。

時間との追いかけっこ。後悔が迎えに来ちゃう前に、ハッピーを掴むために行(生)きましょうぜ👍

 

当記事をここまで読んでくださった方々、ありがとうございます。

もし、少しでもあなたの役に立てたら嬉しいです。

少しでも多くの人に新しく新たな音楽が知らせることが出来たら嬉しいです。

もし、それを感じていただけましたら、

ブログでも、Twitterをやっていますので良ければ、お気軽にフォローの方をお願いします。どちらも、いいねボタンを押していただけるとなお嬉しいのです。

twitter.com

 

それでは、また機会が御座いましたらお会いできることを願います。

傍観梟で―した!